Happy face! Happy life?

見つけたいものは私なりのシアワセ☆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

広告が出てしまった^^;  

とうとう広告が出てしまいました。
前回更新してからもう1カ月以上経ってしまったってことか。

私はちょっとお疲れモードです。
でも、定時薬はなくなり、抗不安薬の頓服、症状があるときの眩暈の薬のみになりました。
あれだけ世話になった睡眠薬も卒業できています。
いろいろありますが、まァ、頑張っていますょ。

体調は悪くないので、そろそろきちんと働きたいと思うこの頃。
きちんと=常勤でという意味で、そうなるとまた課題というか問題が出てきます。
仕事柄、常勤となるとどうしても交代勤務をせざるを得なくなてくる…という件。
もう若い頃の様に3交代はできないだろうな。
かと言って、2交代だって労働時間が長すぎるから厳しいだろう。

どのような分野だったら常勤になれそうか?
ナースの仕事もいろいろなので、この夏は転職も視野に入れて調べてみたいと思います。
きちんとした収入が欲しい!


category: 勤務日のつぶやき

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

ちょっとナーバス  

来月にまた異動があります。
主任が他の部署と交代するのだけど、噂によるととても気難しい人らしい。
研修などで接したことがあるスタッフは、皆「げーーー!」と嫌がっている。

私は接したことはないのだけれど、聞くところによると情緒が不安定な人なんだとか。
写真で顔を見た限りでは、やはり神経質そうな、どちらかと言うと曲者面をしているので、噂は嘘ではないと思う。
期間や理由は不明だけど、休職していたこともあるという。

そんな人が上長になるなんて…
折角調子よく働いていたのに、ちょっとナーバスになっているこの頃です。
私が今の職場で就業を継続できたのは、他のスタッフが穏やかな人だったからなんだよね。

category: 勤務日のつぶやき

thread: (o´Д`)ハァ。。 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

寝不足だけど快調  


久し振りにブログを更新します。
最近は趣味に勤しんでいて、メンヘルブログは放置になってしまっていました。

この数カ月、趣味に没頭していたせいか体調がとても良いのです。
頭もサクサクと回転するし、忙しいけれど仕事が楽しくなりました。
もっと働きたいという意欲まで出てきたし、
スタッフにも患者さんにも頼りにされているのが解るので、それがとても嬉しい。

気が付いたらうつ病のことや、社会復帰で悩んでいたことなど忘れていました。
意識が上手く逸れているというか、それに囚われなくなったというか…。

趣味を愉しみ過ぎて寝不足が続いているのが問題なので、ちゃんと睡眠時間を確保することが今の課題です。

category: 勤務日のつぶやき

thread: +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - janre: 日記

tb: 0   cm: --

勤務時間が変更した  


勤務時間の変更ができないか交渉した結果、
8:30~14:30までの勤務時間が、~15:00までに延長されました!

14:30までに仕事を全て終わらせるのはとても大変だったので嬉しいです☆
たったの30分延びるだけですが、少し月収もアップします。

本当は月~水、金曜日と曜日を固定して働きたいのですが、
それができる様になるためには、もう少しステップを踏むことが必要そうです。
脳ミソの調子はとても良いと思うので、焦らずにやって行きます。

社会に出ればなんだかんだとありますが、
うつ病を経験した私が再び働けるってことはとても幸せなことです。

category: 勤務日のつぶやき

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

勤務条件の調整  

あーー 今日はとても忙しい勤務でした ><
受け持ち患者さん7名の内、5名が要介護!
他のスタッフはゼロ!
受け持ちを割り振るリーダーにはもうちょっと考えて欲しいです。

私を初めとする下っ端のナースが、いつも要介護軍団を受け持ちます。
リーダー業務ができる先輩方は、何故かメンバーの時でも受け持ちが付きません。
7人中5人も要介護って・・自分で受け持ってみろよ!
と言いたくなります。
要介護軍団はケアや対応に時間が掛かるので、巻ける業務はかなり巻きました。
巻き過ぎて反省した面もありますが・・。
こんな濃厚な受け持ちをこなせるのは、先輩ナースにはいないだろうと自画自賛です ^^;
業務の波に乗り遅れることもなかったし、
受け持ち以外の業務もしっかりできました。
頑張ったなぁ、自分! そんなに頑張る必要ないよ、自分!!


それはそうと、
やっと今年度のパート契約についての書類を貰いました。
勤務時間は8:30~14:30と例年と同じになっていたので、
勇気を出して15:00まで時間を延ばせないか?
とボスに交渉しました。
他のパートは15時までの勤務なのに、私だけ14:30というのが不満でした。
毎回勤務時間が30分延長になっったとき、体調がどうなるのか不安です。
でも、ちょっとだけ「働きたい」気持ちが出てきたので、
延ばせるものなら延ばしてみたい!と、challengeを申し出ました。

話し合いをしたときに、
今年度も「14:30まで」としたボスの考えも知ることができましたが、
自分がどうしたいのかを考えて、それを主張することができて良かったです。
今後、ボスが事務長と契約変更の交渉してくれるのですが、
希望が叶わなくても、主張したいことを恐れず主張できたので、
それだけでなんだか満足です。

15:00まで延びたら延びたでまた大変なのだけれど、
年収がだいぶ(←ゼロとの比較)上がります。
私は少しずつ”常勤で働ける心と身体”を取り戻したい考えなので、
適応できるように頑張ろうと思います。
うつ病と休職を経験した私にとって、どんな働き方なら自分の心の負担にならないか?
まだその答えは半分も出ていませんし、
答えを出すには、もうちょっと自分自身の傾向を知る必要がありそうです。
できること、できそうなことをしながら、答えが出るのを待ちます。

勤務日や時間が増えると、とても不安になりますよ。
それがうつ病を再発させる切っ掛けになるのではないか? って。
でも、
この不安というか恐怖感は、
2008年4月に社会復帰をしてからずっと付き纏っています。
今ままでビビりながらも遣って来れたので、
今回もビビりながらこの恐怖感を乗り越えられたら良いなぁ。


手の掛かる相手ばかりではとても疲れてしまうので、
たまには私にも楽チン♪をさせてしてくださいね、先輩!

category: 勤務日のつぶやき

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: --

